メニュー

理事長ブログ

インフルエンザワクチンの予防接種(2022.09.20更新)
まだ、具体的にワクチンが納品される通知は来ていない。 前回聞いた話では、9月の末に早ければ納品という事だった。 発熱外来と予防接種。同時にやるのは大変だから、できればコロナや夏風邪が収まってほしい… ▼続きを読む

明日は、休日診療当番日だ。(2022.09.17更新)
連休のど真ん中、毎年9月の連休の休日当番になる。 この一週間、家族内発症でない限り未就学児にコロナはほとんどいなかった。つまり、未就学児同士の感染は、コロナ以外の風邪。特に手足口病がアウトブレイクし… ▼続きを読む

今日もコロナはとても少ない。(2022.09.16更新)
発熱外来のコロナ陽性率は、激減している。 大人はまだ陽性がでるかもしれないが、未就学児は非常に少ない。ほとんど家族内感染だから、やらなくても結果が解るぐらいだ。家族内感染を除くと、保育園などにコロナ… ▼続きを読む

手足口病とヘルパンギーナが再度、感染爆発。(2022.09.15更新)
夏休みに一度、手足口病とヘルパンギーナが保育園や幼稚園で感染爆発した。勿論、コロナも流行ったが軽症の夏風邪は大きく報道されることはない。プールの時期が終わったので、アデノウイルスは流行っていない。 … ▼続きを読む

インフルエンザ対策を。(2022.08.26更新)
さて、昨日来院された小学生の親子からインフルエンザの子が出ているからコロナとインフルエンザの両方を検査してほしいと依頼があった。幸い(と言えるかどうかわからないが)診断はコロナだった。 この時期に本… ▼続きを読む

コロナでも仕事ができる環境を作る。(2022.08.22更新)
コロナに感染しても、岸田首相の様にリモートで仕事ができるようにするべきだろう。 医師が感染した場合は、オンライン診療に切り替えることは可能だ。 オンライン診療ができない患者様は、想定して準備すべき… ▼続きを読む

首相が夏休みにコロナ感染したようだ。(2022.08.21更新)
夏休みをアピールしたようだが、大きな失敗だったようだ。 10日間、オンラインで公務となる。ワクチン接種していれば、重症化は避けられるはずだ。 私もそろそろ、初感染するのかなあ? 休みも毎日検査室… ▼続きを読む

「お盆休みなのに埼玉県5940人は相当多い」と私は考えている。(2022.08.16更新)
お盆休みの医療体制を考慮すると、8月16日つまり、13日、14日に検査して陽性となった方の登録数が5940人。今日の検査数ではない。 今週、木曜日、金曜日、土曜日の数字がとても気になる。… ▼続きを読む

予想に反して、病床使用率が上昇した。(2022.08.16更新)
各地で検査→登録センターができたことで陽性者数が上昇しているのは確かだ。 しかしそれは、若者、軽症者でこれまで見えていなかった数字が見えただけの話であった。注目すべきは、東京都の病床使用率が、軽症、… ▼続きを読む

4ケタ前半で大騒ぎしている都道府県は、何?(2022.08.14更新)
コロナ感染者数4桁で、医療崩壊とか言っている都道府県はそもそもコロナ前から医療崩壊しているのだろう。 医療崩壊ではなく、救急外来がもともと少ない、救急医療が脆弱、高齢者の医療ケアができないから救急丸… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME