メニュー

理事長コロナに初感染。

[2023.08.16]

コロナかどうかは、検査をしないとわからない。

家族の旅行帰りの送迎、飲食無しで1時間程度接触(車内同乗)した。のどがいがいがする程度だが、お盆休み中念のため検査をしたところ陽性だった。新型コロナウイルスの感染力を改めて実感した。15分以上1時間未満の間で、間違いなく感染したことになる。最初は、まさかとは思ったが15分で帰れる場所ではなかったので致し方ない。

診察中は、いまだにN95マスク、長袖ガウン、手袋を欠かさないから何千人とコロナ診断をしたが感染することはなかった。旅行のお迎えに行ってから家に帰る間車に同乗しただけで感染したことになる。家族内で感染した。陽性者は先に隔離していた。マスク無しでもよいという事は一つもなく、風邪症状があればマスクは必須だ。家族内でも同じだし、電車やタクシーの中だってコロナ患者がマスク付けなければ一気に感染が広まるだろうと実感した。

自分が新型コロナウイルスに感染するのは、初めての経験なので少し戸惑っている。やることは一つ。隔離と服薬、安静。

教科書通り、接触から2日目夕方に陽性が確認できた。鏡で自分ののどを見たが、赤かった。頭痛は、それほどでもないがいつもより多少痛いかもしれない程度。処方された薬は、自覚症状に関わらず全部1日3回服薬している。正しく服薬したおかげで、熱も、咳もほとんどない。意外に食欲がなくなっているのは、メンタルなのか、コロナの副作用なのか微妙。味覚障害は全くない。ただ、あごの周りや耳の下のリンパ節は、なんだか違和感がある。気のせいかもしれない。関節痛は、痛みというほどでもないが確かに倦怠感はある。ほぼ毎日倦怠感があったので、いつもとそうそう変わらない。

全く軽症だが、コロナ感染した状態で診察できないので休診とするしかないので休診とした。コロナウイルスを拡散させないためには、隔離がベストだ。

たまには、患者側を経験するのも良いだろう。自宅療養(隔離)による、社会的損失の大きさを実感する。

肉体的には、練習場に行けないのがつらい。行こうと思えば、行けるがベストな状況ではないことは確かだ。

 

追伸

朝、ブログをアップした時はそうでもなかったが陽性判定後18時間経過後ぐらいから倦怠感が強くなり、咳が出始めた。去痰剤、トランサミンなどの効果で気道粘膜の修復が始まり傷んだ粘膜が喀痰として排出されてきた現象だろうと思う。昨日は咳が全くなかったから症状が、変化したと言える。といっても数分に1回程度の咳ではなく、数時間に1回程度。ただ、倦怠感は、強い。だるさで眠気が強い。今体の中でコロナウイルスと免疫応答細胞が戦っているのだと考えれば非常に納得できる。ウイルスが起こした上気道の炎症を薬と免疫細胞で消火する作業だ。ウイルスの勢いを止めるためにこれまで率先してコロナワクチンを接種してきた。今こそ、その効果を発揮してもらいたいと願う。

療養中だから、メールチェック以外は食べて、薬飲んで、寝ている。数日は休むのが妥当というのも頷ける。ただ、インフルほどせき込むようなことは無いので他人から見たらさぼっているように見えるかもしれないが本人は結構大変だ。のども痛いが、それほどでもなく違和感、龍角散ノド飴が欲しいので買ってきてもらうことにした。中国人が爆買いして売り切れた時期を思い出す今日この頃。頭痛は昨日のメイン症状だったが、今はカロナールを内服していることもあり全くない。とにかくだるいので寝る。

予想では、明日には回復傾向となり、明後日は外に出たいと思うと思う。もう、ブログもここまでで良いだろう。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME