メニュー

プロ野球の試合をしていた選手が陽性となった。

[2021.04.04]

今年もプロ野球が開幕しました。早速試合をやっていた選手の陽性者が出たようです。活躍していた選手たちが陽性となったことは衝撃的です。ウイルスを持ったまま試合していたことになります。無論、常時マスクを着けていたわけではない。

https://hochi.news/articles/20210404-OHT1T50036.html

昨年はパリーグで終盤で首位争いをしていたロッテで大量の選手が隔離となり問題になった。

今回は、昨日の試合で活躍した選手が翌日陽性。つまり、二日前まで接触履歴を調査するとすると試合中が対象となる。陽性者は一軍登録を抹消されたが、一部の選手入れ替えだけで今日試合をしたらしい。これは驚きです。

どんなに防御をしていたとしても、野球選手をテレビで見ると、プレーヤーでマスクをしている人はほぼいない。ベンチは概ね着用しているが、水を飲んだり、顔をタオルで拭いたりしているときは無論マスクを外している。リスク評価としては、中日戦の名古屋遠征と記載があるメディアがあった。つまり、数日前から感染していた可能性を疑っている訳です。そのうえで陽性者と疑いの数名を隔離するだけで予定通り野球をやってよいのか疑問です。プロ野球だから特別だというのであれば、それはそれで問題のような気がする。ましてやアマチュアであるオリンピックは大丈夫なのだろうかと考えるのが自然だ。

普通に考えて試合は中止するのが妥当だと思うが、皆さまはいかがでしょうか?

これは皆様の職場でも起こりうる話です。昼休みに食事をするとき、どの程度感染防止対策を実施しているでしょうか。出勤しても素顔はほとんど見ていないというレベルにマスクをつけている職場であれば、閉鎖、休業する必要は無いでしょう。でも、野球選手やスポーツ選手は、プレー中マスクしてませんね。

これは、オリンピックでも同じ問題が出るでしょう。読売巨人軍の一軍で、今後大量の陽性者が出ないことを祈っています。幸い明日は予定の試合が無い。だからと言って日曜日の今日、試合をして良かったのだろうか? 何のためにPCR検査を行い、何のために保健所が休業、自宅療養を指示するのか?感染を広めないためである。一般人は休業、休み、入院やホテル隔離、自宅隔離。プロ野球は、試合をして良いのか?潜伏期間の選手たちは、今日陰性でも明日は陽性になるかもしれない。潜伏期間を想定した濃厚接触者の隔離は、規定に乗っ取りやっているようだが陽性者を含め一部。更なる陽性者が出ないことを祈るばかりだ。プロ野球は、一般企業の見本となるような感染対策を取ってほしいと普通は考えると思います。公共ではないかもしれませんが、影響力は非常に大きい。

私がチームドクターなら、試合は中止する。初動のミスは、今後に影響するかもしれない。シーズン前に感染した選手たちは、逆に大丈夫なのかもしれないが変異株だと二度目の感染もあり得る。実に心配だ。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME