メニュー

プロゴルフ以外の職場も、PCR検査は続けるべきだ。

[2021.03.03]

PCR検査のすり抜け事例について、日本女子プロゴルフツアーが揺れている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/da75d8486ab79e1b90bef09740ffeb66e9c807d5

どんなPCR検査が行われているのか詳細は解らないが、陽性判定まで数日の期間があったため陽性者がゴルフ場で作業をしていたと記載がある。これはどの職場でも起こりうる話で、体温測定やアルコール消毒だけでは不十分です。定期的なPCR検査のスクリーニングや、感染拡大防止の約束事を守らなければウイルスは容易に入り込んでくるということです。

Jリーグでも選手に陽性者が出たようです。開幕前のカップ戦から遠征続きですから、マメに検査していたと信じたいが発熱して見つかったということはスクリーニング検査が機能していない。宮本監督は、どんな采配で乗り切るのか注目です。大阪は、緊急事態宣言解除となったばかりなのに残念です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3dc2d08be9b3c35a61e56930f45dafd056f8e99

あなたの職場や、あなたの御家庭は大丈夫だと言えますか?

あい小児科は、全スタッフ月二回PCR検査を実施。これはあくまでスクリーニング。無症状でも必ず実施。陰性が前提。

リスクがある医師と、体調不良者は随時検査を追加している。個別の検査は、ウイルス感染を見逃さないようなスケジュールで実施している。新型コロナウイルス感染症のやっかいなところは潜伏期間が平均でも5日。つまり、家族内感染でも10日ぐらい時間差ができることがあり得る。実際に、隔離期間後陽性者の御家族が来院して陽性判定したことも数例ある。

あい小児科PCRセンターは、陽性判定を100回以上行った。非常にリスクの高い職場とも言える。院内感染は今のところゼロ。一番接しているのは間違いなく院長の私である。コロナワクチンは、予定通り接種できない可能性が有るようです。早く埼玉県にもワクチンが届かないかなあと祈っております。予定では、今週日曜日接種するハズだった、、、、

当面は、自分たちでPCR検査を続けて早めに隔離、療養するしかない。

3月に入り、実は毎日陽性者が出ております。疑ったらPCR検査。拡散させないように皆様も早めにPCR検査を受けてください。職場用の健診プランであれば、10人で25000円と割安です。どうぞ御活用ください。

PCR健診20210203

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME