メニュー

コロナのことを忘れそうだ、、、、、

[2023.02.06]

年末の発熱外来は、発熱すれば皆コロナ。陽性率8割前後だった。

今は、10人に1人か2人。

これまで3年間の通算陽性率37%程度なので、2割未満の現在は感染収束期と言ってよい。

ただ、ゼロにはなってないから家族内クラスターがあれば多少数字が変わる。

インフルエンザも爆発というほどでもなく、コロナともインフルとも診断の付かない熱も結構増えた。

検査結果の統計を週単位で実施している。検査数も落ちたが、何しろ陽性率が激減し、陽性者数も激減した。

今の問題は、風邪薬の在庫が薬局から枯渇していることと、花粉症の薬が少ない事だろう。目薬なんか、在庫が怪しいと連絡があった。花粉症が本格化すると、抗アレルギー剤が手に入らない(処方しても、薬が無いという事態)ことが起こるかもしれない。

 

コロナのことは忘れて、受験や飲み会、そしてスキーやスノボに行こう。(わたしは長期に休めないので、海外は当分行けない。)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME