私からの警戒警報。
あい小児科 PCRセンターでは、これまで900人以上の方々のPCR検査を実施して参りました。6月から測定を初めて約半年。子どもや高齢者の感染者はこれまでゼロで推移しておりました。しかし、11月末より徐々に感染者が増え始め、今週自立生活をしている高齢者の陽性者が発生しています。つまり、市中感染があったと考えられます。幸い、お子さまの陽性者はゼロです。子どもの発熱外来をやっていますが、PCR検査は幸い全例陰性で推移しております。しかし、今後は陽性者が出てもおかしくない状況に入ったと判断しました。
当センターで発見された陽性者は、既に感染者に登録されている方(つまり再検査)以外は全例保健所に発生届を出しております。つまり、数日後居住地の感染者として公表されることになります。他県のこともありました。
感染者になることが不安で、PCR検査を控える方もいらっしゃいます。確かに、軽症で自然治癒している方々も多くいらっしゃると予想されます。感染しているか否かを判断するためには、現状PCR検査が必要です。医師にPCR検査をすすめられた場合は、速やかに検査していただけると幸いです。
あい小児科としては、不要不急の外出や医療機関受診を控えることをお勧めいたします。必要時は、万全の感染症対策、個人防護具にて御自身やお子さま、御家族を守るようにしてください。感染した後私たちができることはありません。保健所の管轄になります。
PCR検査は年末年始も実施する予定です。(医師一人体制ですので私が感染した場合はごめんなさい。)