メニュー

PCR結果は、医師が判断する

[2021.01.15]

https://news.yahoo.co.jp/articles/464e9edb6626d35e52d3056367d4f174c38c7f1c

秋田ではこんなことが新聞に掲載されるのかと、非常に驚いた。

感染者家族は、濃厚接触者として14日間隔離するのが妥当。

ウイルスは感染してから2~7日の潜伏期間があるそうだ。(私が調べたわけではない)ということは、潜伏期間中に何度PCRやったところで陰性だろう。だから、14日隔離するのだろう。新たに陽性と発覚したのではなく、体の中にウイルスが既に入っていたが、最初の二回は検出できなかっただけである。家族ならば、このような状態であるのは誰でもわかる。なんで新聞記事になったのだろうか?意味不明。

PCR検査結果ばかりが注目されがちだが、診断のために医師の診察を受けましょう。

何度も書いているが、PCR検査は点。点をつなげて初めて線になる。PCR検査は、必要に応じて何度も受けなければならない検査です。

費用がかかることが今問題になっている。それを解決するのは、予防接種。予防接種を受ければ、1ヶ月後からはまず感染しない抗体を体の中に作ることができる。

副作用がハッキリわからない予防接種を任意で受けるのは少し考えなければならない。確かに感染すると危ないが、既に無症状や軽症で感染しており抗体があるのであれば今スグ予防接種する必要はないだろう。今後は抗体検査のニーズが少なからず出るのかもしれない。抗体検査キットは、正確性に問題があるが、抗体陽性であれば予防接種を待って少し延期することも視野に入れることができる。個人的には、既存のワクチンのように実績のあ方法で作られた安全性の高いワクチンを接種したい。

免疫の専門家の一部は、新しい予防接種に対して警鐘を鳴らしている。高齢者や持病のある方はマストですが、その他に関して、特に私たちの様な医療関係者はマストなんだが、リスクも考えないといけない。賢い人は、考えてから行動する。考え無くなったら、取り返しのつかない間違いが起こった時に後悔すると思う。

今、抗体検査の再開を本気で検討している。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME