メニュー

発熱外来は、コロナとA型インフルエンザが同じぐらいになった。

[2023.01.23]

発熱外来におけるコロナ検査は、令和4年12月、初めて月間陽性率60%越えとなった。今考えると、12月がピークだった。1月2週目からは、コロナPCR検査の陽性率が極端に落ちた。

変わって急増しているのは、A型インフルエンザ。今日は、コロナよりやや少ない程度まで増加した。

https://sr3.chieiken.gr.jp/infulurep/pub/rep.do

https://idsc.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/diseases/flu/flu/

データからも明らかだ。都心部以外は、インフルエンザが猛烈に増え始めていると考えてよいだろう。これから受験シーズン。予防接種をしなかった人たちは今後悔しているだろうと思う。今週のデータがアップされる来週には流行が明らかになるだろう。

 

さて、インフルエンザの薬の備蓄は大丈夫なのだろうかと若干心配している。

あい小児科も、あい小児科クリニックも抗原検査キットが無くなることは無い。発熱外来2月末までキットが無いから検査ができないということはないので安心して受診してほしい。こうなることは12月の時点である程度予想していた。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME