メニュー

月曜日から毎日陽性判定することになった。

[2021.01.08]

月曜日4名、火曜日1名、水曜日5名、木曜日1名。新型コロナウイルス陽性判定を行い、草加保健所に届け出ました。つまり院長の私は、毎日新型コロナウイルス感染者と接しております。無論、個人防護具を使用して外来診療を実施しております。

家族内感染、濃厚接触者の方が、自費診療を受け陽性となるケースがございました。濃厚接触者の方は、保健所の指示に従う必要があります。陽性判定後は、全例保健所に報告します。

焦って陽性判定しても何も良いことはありません。PCR陰性だからといって、濃厚接触者の隔離が解除される訳でもありません。濃厚接触者となったら自宅待機する訳ですから、もう一度新型コロナウイルス関連の情報収集を行い、マニュアル、就業に関する情報等を整理して御自身で確かめてください。

あい小児科PCRセンターは、夕方速報データをお出しします。陽性の方は、再検査を行い確定するまで少し時間がかかります。陽性確定後、保健所に発生届を提出する流れです。

尚、訪問診療を受けられている患者様やその御家族に新型コロナウイルスの疑いが出た場合、訪問診療、訪問看護、訪問リハビリテーションを一時的に中止することがございます。診断の為、処方の為最低限の訪問診療のみ実施することになります。訪問時は、十分な個人防護具を使用しますが、訪問看護やリハビリは60分程度と時間が長い為、新型コロナウイルス感染症を疑うケースについては中止、延期することもございます。御理解と御協力の程よろしくお願い申し上げます。

幸い、在宅患者様の新型コロナウイルス感染症は出ておりません。発熱の往診でPCR検査した結果は今のところ全て陰性です。在宅患者様は外出困難なことがほとんどです。感染したとすると持ち込みしかあり得ません。御家族の検査が必要になります。

高齢者は、様々な理由で発熱します。誤嚥性肺炎も多く、一口に肺炎といっても多くの原因があります。診察のみでは診断が難しい為、念のため肺炎を疑った場合はPCR検査を実施することがあります。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME