メニュー

埼玉県のデータは、これを見た方が良い

[2022.02.25]

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0714/surveillance/covid-19.html

コロナについて、埼玉県が解析データを公開している。

よく見ると1月中に、ステルスオミクロン株BA.2が検出されている。東京より早いのに何で言わないのだろうかなあと。ブログで、なんかオミクロン株にも違ったタイプがありそうだという臨床的な印象とマッチしていて安心した。1月にいたなら、2月に診察していてもおかしくない。遺伝子解析は、保健所の専売特許なので私たちは全くタッチしていない。正月明け数日は、陽性検体を保健所に提出したが返事も何もないまま終わっている。詳しいことは公表されるデータを見るしかないのでひと月ぐらいは遅れる。

重症化する人は一定数出てしまう。高齢者は、モヌルピラビルを内服した方がよさそうだ。あい小児科では内科診察ができないので、まるクリニックを受診してほしい。レントゲン撮影も可能だ。八潮市のモヌルピラビルの在庫はかなり少ないので薬局を探すことになるが、悪化する前に飲まないと意味が無いので前向き、前のめりに処方している。

春が来て、花粉症の季節になった。

子どもにワクチンを接種するのは延期して、学校に行こう。すぐ、春休みになってしまう。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME