メニュー

医療機関で、抗原検査キットを配布するのか?

[2022.07.24]

医療機関で抗原検査キットを配布して、自宅で検査、陽性ならオンライン診療と自宅療養という選択肢を政府は考えているようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e4ed8adf6d786aa4b6f891d4ec838bbcc1304a9

https://news.yahoo.co.jp/articles/c501435fde02433d990dbe70b171836a7f273fff

問題点は、オンライン診療をやる時間などあい小児科にはない。診療時間を超えて外来診療しているのが現状だ。

薬局では販売している抗原検査キットを、医療機関が無料で配るという政策だが、具体的にキット代を政府が後払いしてくれるというシステムになるのだろうか?そもそも診察のための抗原検査キットすら不足するかもしれないのに、無料で市民に配るなんてことはできるのでしょうかという疑問がある。

埼玉県の抗原検査キット無料配布も一日2000人が目安と記載があった。外来診療で100人近く毎日見ている訳だから、電話でお断りしている人に全部抗原検査キットを配ると一日数百個の抗原検査キットが必要になるのではないか???

ちょっと無理があるが、無理しないと検査難民が出るという事であれば、早く具体的に医療機関で抗原検査キットを配れるような具体的な手続き、やり方、検査キットの料金請求方法などを明確にしていただきたい。やり方が解れば、明日からでも配布できる。

埼玉県無料PCR等検査事業では、複数回検査することが趣旨に合わないということで禁止になり、幼稚園や保育園のスタッフを検査することができなくなった。現場からすると本末転倒だと思うが、7月から無料検査を利用した幼稚園・保育園のスタッフ検査は終了となっている。

アベノマスクの二の舞にならないか心配だ。制度設計を待っていたら、たぶんBA.5は収束するだろうと予想している。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME