メニュー

元日は、金曜日で過去二番目に多い783人の陽性者(東京都)

[2021.01.01]

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210101/k10012793151000.html

元日の報告を注目していた。東京都は休まずがんばっているようです。大みそかの約半分。一気に減ったわけではなく、報告数の減少が背景にあるのは明確で週明けは相当数増えると予測される。私も長い間東京都の職員だった。医師として初めて勤めたのも東京都です。意地悪婆さんで有名な青島都知事時代の話です。

来週の木曜日の数字に注目すると良いと思う。結局、検査して、結果が出て、保健所が確認して役所が総数を発表するまで随分時間がかかる。木曜日が最多となる理由は、土日の報告が月曜日に上がり、それが統計学的にまとめられるのが木曜日ということでしょう。日単位で毎日報告すること自体がナンセンスだということです。その他の感染症は、週単位なのに、何でコロナだけ毎日報告するのかは解らない。あくまで政治的な理由だと思われます。毎日報告するほどの意味は無いと考えている。増えているがまだ桁が少ない。ようやく東京で4桁。全国総数で5桁になったら、外へ出ない方が良いと考えている。訪問診療も多分中止、延期する。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME