メニュー

コロナは、ピークアウトしたのか?

[2023.01.15]

東京のコロナモニタリングを見ると、ピークアウトと考えてよさそうだ。1月がピークになるという予想は、幸い外れたようだ。年末年始にお出かけしたから、都会の人口密度が減り、感染が落ち着く一因になったと解釈した。年末の状態で学校が続いていたらもう少し長引いたのではないか考察している。地方のことは良く解らない。草加八潮は足立区と隣接しておりほぼ東京だ。埼玉都民とも呼ぶ人もいる。

金曜日からの雨で湿度が回復し、ウイルスの飛散距離が多少短くなったためなのかどうかは解らない。明日からまた、天気が良いので人もウイルスも活動を増すだろう。

https://idsc.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/diseases/flu/flu/

インフルエンザは、首都圏全体で増えているがアウトブレイクしているほどのデータではない。ただし、急上昇しているのは間違いない。草加八潮で増えているような印象はないので、埼玉のデータと乖離が見られる。ただし、来週は解らない。

https://sr3.chieiken.gr.jp/infulurep/pub/rep.do

発熱外来、感染症内科が忙しいなんて良い訳ないので、このまま第8波が収まってほしいが米国で猛威を振るっているXBB株や中国で流行中のコロナが入ってきた場合、このまま収束とはいかないと予想している専門家?が多いようだ。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME