メニュー

インフルエンザは、これからが本番ではないか?

[2023.01.16]

2019年度

https://sr3.chieiken.gr.jp/infulurep/pub/rep.do?displayYear=2019

4週間で、定点当たりの指数が10倍になり、8~10週で流行が収束に向かう。

2020,2012 ほとんどインフルエンザが検出されていないので参考にならない。

2022年度

https://sr3.chieiken.gr.jp/infulurep/pub/rep.do?displayYear=2022

4週間で、定点当たりの指数が10倍になり、8~10週で流行が収束に向かうとする。流行の始まりが1カ月遅れたこともあるが、今後どのような上昇曲線を描くのだろうか?

首都圏は、今後指数関数的に感染者数が増えるのではないかと心配しているが流行が遅れた分、春になれば早く収束することになるのだろうか?

雨が降ったが月曜日の今日、発熱外来はそこそこ混雑している。インフルエンザもじわじわ増えていることを実感している。これから本格的に寒気が入り、雨が少なくなり乾燥が進めば一気にブレイクする可能性もまだまだ残っている。

予防接種の相談が来ているが、今から2回接種はもう難しい。1回ならまだ接種できるかもしれないが、どこの医療機関もワクチンの在庫がギリギリなのではないだろうか。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME