メニュー

あい小児科のPCR検査使用キット(試薬)

[2020.12.11]

https://catalog.takara-bio.co.jp/product/basic_info.php?unitid=U100009449

これは実験用で、体外診断用医薬品は少し高くなっています。定価で納品され、検査一回につき陽性、陰性コントロールを入れるので実際はサンプル数より数%多く消費する。つまり、キットの1サンプル分より運用費用は高くなる。10検体以下ではなおさらコントロール2回分のコストが高くなる。

1980円でPCR検査することは何か特別な方法を用いた検査会社でないと不可能です。何か秘密があるのでしょう。

健康保険での検査、行政検査では、指定(認可)を受けた試薬を使う義務がある。タカラバイオのキットは認可を受けたものです。安いものがあるか(大量購入による値引きなど)卸業者様に相談してみます。(もともと、お勧めの物を利用させていただいているが3ヶ月経つのでそろそろ安いのが出たかもしれない。)PCR検査は、偽陽性やコンタミネーション(汚染)防止のためPCR検査に使用する消耗品も高価なものを使う必要があります。DNAの検査に比べ、RNAの検査は手間がかかります。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME