メニュー

理事長ブログ

11月だが、草加もインフルエンザが確認された。 (2022.11.30更新)
予防接種の最中であるが、発熱外来でインフルエンザが確認された。 同時に、コロナ、RSウイルスも検出され、発熱しない胃腸炎も増えている。 インフルエンザは流行というところまではいっていないと思いたい… ▼続きを読む

東京は、インフルエンザの流行が始まっているようだ。 (2022.11.24更新)
東京都感染症情報センターのホームページのデータを見たら凄いことになっていた。 去年と比べてみれば、明らかだ。言葉は要らない。 インフルエンザワクチン予防接種はお済でしょうか????? &nb… ▼続きを読む

外来の陽性者数は、ピークに達した。 (2022.11.21更新)
今、発熱外来の陽性者数が激増している。特に陽性化率が高い。コロナ蔓延期と同じ感じ。 今週は、新たな発見があった。 微熱程度しか出ないコロナと、39度以上でるコロナの2種類がありそうだ。 極端に熱… ▼続きを読む

今のコロナ、何が怖いのか解らない。怖いのは、世の中の目なのかもしれない。 (2022.11.18更新)
11月9日のブログで、第8波が来ることは予想していた。 今週月曜日に、感染拡大を実感した。その後の展開は予想通りだった。 予想外だったのは、コロナは発熱とのどの痛みで済むことがほとんど。 &nb… ▼続きを読む

3歳未満は、インフル予防接種を必ずやること。 (2022.11.10更新)
2シーズン インフルエンザが流行らない冬だった。 こんなことは初めて。 3歳までのお子さまは、インフルエンザウイルスに出会ったことが無い。つまり、未知のウイルス、未体験のウイルスなのだ。 外来で… ▼続きを読む

ずっと黙っていたが、北海道状況は見逃せない。 (2022.11.09更新)
草加八潮のコロナはそれほど増えた印象はない。 北海道で記録的な感染者数になったようだ。東京もじわじわ増えている。 昨年は年末まで増えなかったが今年は少し早まるのだろうか? 感染者数増の原因が、単… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME