メニュー

【PCR検査を定期的に実施することの意義】

[2020.10.29]

PCR検査は、その時点での新型コロナウイルス核酸の量を定量化する検査です。結果はあくまで、その時、点です。

PCR検査の意義は今、隔離するか否かです。入院するかどうかなどは臨床所見、特にSpO2の数字が重要になります。

PCR検査を繰り返すことで点は、線に変わります。

あい小児科では、スタッフPCR検査を毎月実施しております。陰性を継続していることを確かめるにはこれしか方法はありません。無論、発熱や典型的な症状がでれば追加で検査します。

PCR検査は、定期的に、繰り返し検査することで新しい解釈を見出すことができます。問題は、検査費用負担だと考えております。

会社や事業所、教育現場でも今後定期的なPCR検査が必要になると考えております。既に個人で自主的に、自費検査を繰り返し受けられている患者様もいらっしゃいます。あい小児科は、できるだけ繰り返し検査することで健康管理できる状況を作りたいと考えております。そこで、2度目以降の自費PCR検査の検査料金を引き下げることにいたしました。

また、団体(概ね10名以上)で、定期的にPCR検査を受けられる場合などは、手続きや結果報告などの工程を簡略化することでより安価で定期的なPCR検査を御提供できると考えております。個別に御相談いたしますので、平日日中の診療時間帯にお電話で御相談ください。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME