【事業所向けのPCR検査】
8月は、帰省に関する個人や家族単位での御依頼がありましたが最近は減っております。行政検査(濃厚接触者など)や、医師会診療所からの紹介は一定数ありますが特に変動はありません。紹介患者様からPCR検査にて新型コロナウイルス陽性が出たこともございます。感染していれば、PCR検査にて検出されます。
9月に入り、保育事業、介護事業、福祉事業を含む事業所からのPCR検査依頼が増えてきております。
多くの場合は、事業所内で陽性者が発生したが濃厚接触者と判定されなかった従業員や経営者の方に対する依頼です。一気に10名以上の申し込みがあることも経験いたしました。陽性者が出たことも勿論ございます。濃厚接触と判定されなくても感染している場合があるということだと考察しています。
計画的に定期的なPCR検査を実施するという事業所からの依頼は今のところ有りません。定期的に実施しているのは、当院スタッフぐらいです(笑)。健康保険や助成が広がれば医療、介護、福祉の事業所等から定期的なPCR検査が身近になると考えております。突然の御依頼の場合、事業所内で突然陽性者が出たので至急検査してほしいという理由がほとんどでした。現状は平日20名ぐらいまで、翌日であれば50名程度までは可能かと考えております。検査数が多い場合は、氏名、フリガナ、生年月日を速やかにFAX等で御連絡頂けると幸いです。一日に検査できる件数に関しては、今後増やしてゆく予定です。
ある程度検査人数が多い場合は、事前予約していただくことをお勧めしています。(50名以上の検査依頼については、現状分割させていただいております。今後は検査体制を拡充する方針です。)
事業所様向けのPCR検査体制を充実させております。
事前に契約していただいた企業様、事業所様、介護事業者様、教育機関様、子ども福祉事業所様からの御依頼に対しては優先的に検査いたします。検査の計画や急な対応について事前に契約を取り交わし検査を円滑に行うために実施しております。
事前申し込み準備、当日の事務手続きの簡略化(保険証や社員証による本人確認作業)、オンライン問診表の事前入力、検査結果速報の事業所への通知、検査料金支払いの一括化などを御提案しております。PCR検査の位置づけが常に変動しております。今後は抗原検査も増えてくると予想しております。最新の情報提供や検査後の再検査等についての助言なども含め新型コロナウイルス感染対策について総合的にコンサルテーションする試みも行っております。団体でのPCR検査に関しては営業時間内に電話で相談いただけると幸いです。
現状は、臨床検査機関に外部発注しております関係で日曜日の検査ができません。土曜日、日曜日の相談に関しては、現状月曜日の検査が最速になっていました。10月以降になりますが、日曜日、祝日もPCR検査が実施できるように準備を進めております。一日最大100件程度のPCR検査を実施できるような体制を目指し、12月頃には一日最大200件を目標に検査体制を準備いたします。可能な限り早く、正確に、多くの検査を実施できるように従業員一同全力で取り組んでまいります。
全国的に、土日祝日のPCR検査件数が少ないことは多くのメディアが報道しています。感染症は暦通りに広まるわけでもありません。地域の感染拡大防止に貢献剣するために日曜日、祝日の検査体制を充実させる予定です。(安全に、正確に検査ができる体制が整い次第通知いたします。)