メニュー

発熱外来

予防接種の予約時間以外は、発熱外来を実施しております。

発熱のお子さま、ご家族様は健康保険を利用して受診することが可能です。健康保険証の切り替えなどの場合は、10割負担(実費を一時払い)となりますので必ず健康保険証をご持参ください。草加市子ども医療券をお持ちの方は必ずご持参ください。

発熱外来は、予約制となります。一日最大50人まで受付可能です。コロナワクチンなどの予約が多い場合は、対応が難しい日もございます。あい小児科は、PCRセンターを設置し、院内でPCR検査を実施しています。これまでに1万2千回以上のPCR検査を行い、2000人以上の陽性判定しました。

予約の前に必ずWEB問診表をご入力ください。

問診表入力後、お電話にて予約が確定します。予約枠に空きがあれば当日予約も可能です。予約できない場合は、八潮団地まるクリニックで受付いたします。18時まで受付しております。

駐車場は、2カ所ございます。あい小児科の敷地内駐車場は台数が限られており、入口が狭いため大き目の車は侵入困難です。草加市立病院側(国道4号バイパス側)の砂利駐車場をご利用ください。あい小児科の目印がある駐車スペースがご利用可能です。

WEB問診に基づき、事前にカルテ作成しております。

新型コロナウイルス感染症の診断には、抗原定性検査(抗原検査)とPCR検査(拡散抽出検査)を実施しております。抗原検査は15分で判定可能です。PCR検査は翌日、ホームページ上の検査結果通知にて結果を通知いたします。

検査結果は、陽性、検出せず、判定不能となります。PCR検査は判定が難しい場合があり、再検査が必要となることがございます。御了承ください。特に過去にコロナ感染した方は以前の感染によるウイルスの断片が残っていることがあり偽陽性判定となります。(PCR検査で高いCt値となる)新型コロナワクチン接種歴、コロナ感染したことがある、あるいは幼稚園や小学校のクラスでクラスターが発生していた場合などは無症状で感染していた場合もございます。疑わしい事例が増えておりますので、概ね3ヶ月以内に体調不良があった場合は申し出て頂けると参考になります。特に発熱が多いお子さまは、PCR検査の判定が難しい場合がございます。詳しくは理事長ブログを参照してください。

コロナ後の発熱は、非常に難しい。【続報3・オミクロン株】

必要に応じて、エックス線検査、血液検査、細菌(ウイルス)検査、輸液なども実施しております。

お子さまの体重を参照し、投薬加療を行います。小さいお子さまの場合、院外処方が中心になります。診察終了後、会計時に処方箋をお渡しいたします。

翌日以降にPCR検査が判定不能となった方は、再診してください。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME