メニュー

小児かかりつけ医登録

かかりつけ小児科としてスムーズに診察するために、小児かかりつけ医制度が利用できます。あい小児科に継続して受診されている6歳未満のお子様を対象に、小児かかりつけ医の登録が出来ます。ご登録いただけた方々の成育履歴、予防接種歴、病歴、検査履歴、アレルギー履歴などをサマリー等で共有し、お子様のかかりつけ医として機能を強化することが目的となります。

ご登録には「小児かかりつけ診療料」に関する同意書にご署名が必要となります。

 

Q小児科かかりつけ医制度とは?

当該医療機関を4回以上受診した6歳未満のお子様がを対象に、1つの医療機関のみ登録ができ、小児かかりつけ医を持ちましょうと国が定めた制度です。

〇あい小児科では「小児かかりつけ診療料」に同意する患者さんからの電話等による診療時間内の問い合わせに、常時対応しています。

 

詳しいお話伺いたい方、登録ご希望の方は受付までお申し出ください。

Q登録した際のデメリットは?

特にありません。特別なお支払いもありません(※厳密には診療報酬明細書の内容が変わります。)

かかりつけ登録した医療機関以外を受診の医療機関を受診してはいけないという事もありません。ただし他の医療機関受診した場合は、その後当院受診した際に投薬内容などお教え下さい。

 

登録できる医療機関は1つだけになりますので、当院でかかりつけ医登録後に登録先変更希望の際はお気軽に申し出ください。

 

夜間の診療は、下記にご相談いただけると幸いです。

子ども急病夜間クリニック(電話番号:048-954-6401) - 草加市立病院 (soka-city-hospital.jp)

 

埼玉県救急医療相談 #7119

埼玉県救急電話相談(お医者さんに行くべきか迷ったら、♯7119) - 埼玉県 (saitama.lg.jp)

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME